Croatia Dubrovnik isummit

|

空路で今度はクロアチアへ向った。荘厳な雲と光が素晴らしい。
fromviennatodubsky.jpg
dubrovnik.jpg
そしてすぐにIsummitの会場がある世界遺産のドブロニクの旧市街に向った。ここは中世にはベネチア よりも栄えていた事のある港を持ち、凄い厚みの城壁が街を取り囲み、その街はサッカー場みたいに すり鉢のように端は全部階段になり段差のある街が3段階にある。
zenkei.jpg
fukan.jpg
fukan2.jpg
dubrovnik panoramas.jpg
dobmatiok2.JPG
dubmachi001.jpg
dubmachi003ok.jpg
この城壁の上を歩くのはすっごく暑かったけども凄いいい眺めの連続で楽しかった。
dubjouhekiokok.jpg
dubmachi004sentakumono.jpg
洗濯物がある街でこのようにきれいな街もなかなか無いと思うし、横は青い海だもの!!
dubaoiumi.JPG
そしてどこにでもすっごくきれいで汚れていない猫がのんびりしてる。
neko.jpg
戦争が15年前くらいにあってその爪痕も。
dubmachi003.jpg
でもやっぱり犬ものんびりしてたりして。
dogdub.jpg
花もきれいな色で咲き乱れていてアニメのジブリ(宮崎さん)がこの街を参考にしたってガイドブックに は書いてあったな。魔女の宅急便かなあ。本当かどうか知らないけど
dobhana.jpg
こんな可愛いガチャポンみたいなガムマシーンがあった。
gummachine.jpg
そしてisummitの会場はこの城壁の中の建物でした。
dobkaijyou.jpg
isummit.jpg
そもそも、僕が何しに行ったかと言うと、知り合いでクリエイテイブコモンズの会長をやっている 伊藤穣一、通称JOIとのセッションでヴィデオグラファー講座に出席するためだったのだ。この人がJOiさん。
joi.jpg
isummitflag.jpg そして僕らの会場は別の場所で、なんだか大学の授業みたいだったけどホットな若者たちと交流できてよかった。
会場の横で城壁の外にはビーチがあって、楽しそうだったなあ。

beach.jpg
まあ、とにかく尾道とかさ、日本だと階段と路地がいい感じだけど、ここは極地だね。とにかく いいもんね。
kaidannnomati.jpg
cruseskay.jpg
会議が終わって、みんなで海に出た。そこにはピース雲と僕は分類している龍とかがいくつも飛んでいるよ
うな雲がそれにいくつもいくつも出ていて、風もさわやかでクリエイテイブコモンズの未来が明るいといいなと思いながら景色を楽しんだ。
crusehito.jpg
minato.jpg
sunsetminato2.jpg
そして行くとわかるけど、路面は歩く人の摩擦でとってもテカテカしていて、地元の子はビーチサンダルでスケートのまねとかしてた。
tekateka.jpg tekateka2.jpg
一度はクロアチアはドブロニクに足を運んでみてはいかがでしょうかね。僕的にはプラハとここは
今までみたヨーロッパの中でもダントツにきれいでしかも食事も最高なんでおすすめですね。
とにかく、すべての人に感謝をして、この旅行で得たかけがえの無い教えも元に自分のこれからの
活動に気合いを入れたのでした。
ちなみにCREATIVE COMMONSのhpは  http://www.creativecommons.jp/
そしてhttp://www.flickr.com/photos/fcb/565027189/ではほかの写真も見れます。

このブログ記事について

このページは、adminが2007年6月21日 01:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「travel to icommons summit」です。

次のブログ記事は「MOTIVATION TOUR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。