ありがとう

|

e905sunset.jpg






















9月8日午後5時1分。父 中野喜代徳(きよのり)が84歳で永眠しました。 
突然の肉親の死でしたが、84歳と言えば、大往生です。
天寿を全うしたので、僕は悲しい出来事ですが、楽になってよかったねと 思っています。
生前にお世話になった方々には父に代わり、お礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

先月会った時には「好き放題に生きた」と満足そうに言っていました。

葬儀などは仕切るのは初めてだらけで戸惑うこともありましたが
9月10日に葬儀も無事に終了しました。

父は、読売新聞の販売を長年手がけていて、その仕事の他に ライオンズクラブの会員で、
ガナバーをやるなどしていましたので 多くの知り合いがいて、人付き合いが好きでした。

ゴルフ、囲碁、果物が好きでした。 僕が果物が大好きなのは、父の影響です。
広島ですのでカープの王国です。そこにジャイアンツの新聞を購読してもらうのは
難攻不落と言われていたようです。 大学を卒業して、サラリーマンをしていた頃に、
偶然、福山に来られた 当時の読売新聞社の社主の方と麻雀をする機会があり負けるのが
大嫌いな父は、普通はつきあい麻雀なので、負けてあげたり遠慮をするらしいのですが、
そんなの無視して勝ちまくりで、 そんな遠慮のない若造に社主の方が、
広島で読売新聞をやってみないかと お話されたそうです。
まあ、ぼんぼんの君には無理だろうがとの一言が カチンときて、
負けず嫌いの父はやりますと言ったそうです。

そこからは父は難攻不落の広島に移動しての生活。僕は、当時中学生でした。
僕は福山にずっといましたから、ほとんど家に帰ってこない父でしたし、 大学が東京で
僕は里を離れましたからそんなに会うこともなかったですが たまに会う父は、派手なスーツを
着てさっそうとしていました。 全くおしゃれに関係ない業種の人々の中でひときわ目立って
いたと思いますが 豪快に笑うその笑顔がすてきな人でした。

 77歳まで働きました、最後は、販売の他に広告代理店もやっていましたので 
そういう仕事やライオンズで知り合った方々に「中野さん、中野さん」と 慕われていました。
そんな、人との関わりが大好きだった父も、引退後はそういう扱いを受けない訳ですから、
その落差に寂しさも感じていたのでしょうし 大好きだった、囲碁の相手も次々に他界されて、
最後には相手もいなくなり、 DSの囲碁ソフトが相手でした。
それもついには目が悪くなりやれなくなって だんだん、食べ物も食べなくなり痩せた自分を
人に見せたくないから人との付き合いもやめましたので、そういう美学の故に、余計に
寂しかっただろうなと思います。

 昨年クリスマス頃に広島から電話があり、姉が、父が食べないので死にそうだとのこと。
 食べれば、生き延びるし、延命処置も今ではたくさんやり方があるのですが、
 すべて断り、もう生きることもやめて食べないことで死を迎えたいようでした。

電話に出た父に、食べないと、正月もこせないし、人様にも迷惑だし、誕生日(8月13日)
くらいまではがんばってくれないかと話すと、「わかった」と一言電話口で言いました。
遊びが好きで人と話をするのが大好きだった父にとって、娯楽無し、おいしい食事にも 
興味無しでは、つらい日々だったことは、わかっていましたが、私たち子供にとっては 
生きてくれているだけで、安心という気持ちがあったのです。 
ですから、約9ケ月くらいがんばって僕たちのために生きてくれたと思っています。

永眠という言葉は、悲しい意味でしか今までとらえていませんでしたが 父は長年不眠症だったので、
息を引き取った顔を見ると、やっと寝れたわ。と言っているかのように気持ち良さそうでした。

延命処置には胃瘻とかあるのですが、常々、人には寿命があり、40歳で死ぬのは悲しすぎるが
80歳をこせば、もう十分だと私は思っていましたし、父も同じくでした。 
いかに人様に迷惑をかけないで、死ねるかというのが僕も考えていることです。
老衰というのは、食べなくなって眠る事ですので、そういう最後で良かったなと思い、
楽しかった日々を思い出しています。



 「ゆっくり寝て下さい。あちらの世界には多勢の知り合いも待っているでしょう。
  みんなと楽しく会えるでしょう。僕は父さんの笑顔は忘れないし、
 いい事もある、悪い事もある  頑張れよ と言い残してくれた事は忘れません。ありがとう。」

このブログ記事について

このページは、nakanoが2012年9月11日 14:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山梨県 西沢渓谷 滝めぐり」です。

次のブログ記事は「極富士」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01