RAIN

|

雨が降る季節は、日本では梅雨。
なぜに梅の雨なんでしょうね。布袋寅泰氏からもらった
ヨージ・ヤマモトの白いハットをかぶって、傘をささない
文化圏のパリで暮らしていた頃から、帽子はボクにとって
傘でもあります。これがオリジナルのヨージさんの。

そして、茶色を友人に作ってもらったのがこれで、
サムライ・フィクションの頃にもかぶっていたので汚れと
いうか、手あかやらなんやらで汚れまくってますが。
風に飛ばされてトラックになんども轢かれてしまったり
雨でグショグショになったら、太陽の光でこんがりと
焼くときに形を決めたりね。

そして、現在もっている中でもほぼ新品がこれです。
オリジナルから、素材もハラコ風のフェルトになり、いつのまにか
ウエスタン風になっていますね。もっとヨーロピアンだったん
だけどね、最初の頃は。ただ、ボルサリーノとかの本当のヨー
ロピアンの帽子はかさが高いので顔が長めのボクはそこが低い
方が似合うというわけでオーダーしてるってわけ。

歴代の帽子たちです。

帽子は目立つので監督としては、現場でスタッフからすぐに発見しやすい
から便利とかね。実際に果物とかを運ぶのに便利とか、そういうのも
あるけど、最近はもうどうでもよくなってきたなあ。かぶらない日も
多くなった。そういえば、昔、サンダンス映画祭に行ったときは周り
の人たちがみんな、ウエスタンハットをかぶっていて、なじんだのが
おかしかったな(笑)
そして、雨の時期のもみじには、赤い種がありますよね。
この赤いのが地面に落ちていて、これって何だろうって京都の
お寺で苔にはまっていた頃に思っていて、いつの日かにこんなに
なっているんだなあって、わかったんだ。

そして、花火みたいに花を咲かしているこの黄色い花がボクを呼んでいました。


みなさん、風邪をひいたり、体調を崩しやすい時期ですから、
気合いで乗り切ってくださいね。

このブログ記事について

このページは、adminが2006年6月23日 01:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モンマルトル」です。

次のブログ記事は「八月!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。