大阪から京都へ

|

少し前なんだけど、6日は大阪のShortShortFilmFestivalにゲストで
出演してきました。最近は毎年参加してます。会場に向かうときに
中之島あたりできれいな雲を見て一枚。

司会の加藤さんとも3度目です。僕は徹夜明けだったのでけっこうまったりと
してしまって、ゆるゆるトークでしたが。

翌日7日はOSMで講義、そして同窓会などもして8日、京都へ。
おなじみの銀閣寺です。

僕はこの寺の後ろにある大文字山が聖地で、ピースデリックという概念は
この山と銀閣寺、そして法然院のあたりでできあがりました。


渋いっすね。ここの寺にも苔がはえていまして、それも素晴らしい。
なぜか、池のそばには苔の名前のわかるものがあって、これが
おかしいのです。
こちらが、ちょっとじゃまな苔という札がたっています。

そしてこっちがV.I.Pとなっていてとても大切な苔だそうです。
たしかにホウライスギはきれいです。


そして、散策へ。知り合いから立本寺には蓮がきれいに咲いているとの
情報を得て向かったのですが、あいにく時間も遅かったので一輪だけ。


その寺は全く観光地ではない地域で、周りも普通の京都。
そんな普通の京都には必ずまんじゅうや、甘いもの屋さんが町内に一軒は
あって、地元の力強さを見せているのが好きです。


そして新幹線で台風が来ている感じの雲を一枚。


京都は観光地のそばに良いところがあります。空いてて良いところ。
それが一番ピースなスポットですね。

このブログ記事について

このページは、adminが2006年8月12日 01:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピース活動」です。

次のブログ記事は「花火」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。