撮影と編集ざんまい

|
EX.jpg 1月に映画「TAJOMARU」の撮影が一時終了し、 2月中は4月の土曜深夜NTVで放映される「イケ麺探偵 いいんだぜ!」の撮影、 そして飛騨高山でKIRINの焼酎のCM撮影をやった。 映画はパナヴィジョンの35ミリFIlmだが、TVはRED ONEの2K,4K そしてXDCAM+mini35でドラマ部分を、CMはHDCAM+PRO35で 撮影した。 げんば.jpg RED ONEは4Kというとてつもなく大きいサイズの動画が 撮影できるカメラで、通常が4Kを基本にしていて、2Kにすると、 レンズが35ミリなら、70ミリのサイズというふうに倍の大きさになるが 100コマまでのハイズピードが撮影できるので、ARIFLEX3みたいな 使い方をする。ファイナルカットでは2Kまでなので、2Kを推奨して いるが、レンズがなにせ14ミリが最高にワイドなので28ミリからの 使用となるので、そういう制限と、フォーカス送りのシビアさが モロにくる。これからはフォーカスマンは一生食いっぱぐれがない。 REDのデータは写真のRAWと同じ考え方なので、現像ソフトで すっごく時間をかけて現像する。レッドアラートはフリーアプリだし。 XDCAMのほうは、すぐにデータが読めて便利だ。 EX-1というカメラだったが、ファインダーがだめで、フォーカスが 非常にわかりづらい。オートフォーカスは反応が遅く、使えない。 ハイキーの背景では人物の周りに青のエッヂが出る。でも キレはいい。デジタル時代になって、ますますカラコレが大事で 撮影時に決めれる事よりもポスプロでいかにトーンを作るかが 大事になるが、とにかく照明が大事。 4Kの動画は8メガピクセルの静止画を無限に1秒に30コマづつ 撮影しているのと同じなので、それはチャンスに強いからスチール ねらいもいいと思う。肌などは、写りすぎてどうにもならない。 動物や風景やひきでの群像に向いている。 スチールカメラの動画も一緒に撮影したので比較したが、キヤノンの 50DマークⅡのフルハイビジョン動画はレンズによって抜群の美しさ であった。レッドよりもHDCAMよりも美しいボケと色。 カシオのEXILIMのEX-F1はきさくにスチールと動画が撮れるので 日常に向いているカメラだが、動画でキヤノンはフォーカスは マニュアルとなるが、カシオはオートフォーカスがきくのでまじで でかいレンズの恩恵を受けて安いデジタルムービーカメラよりも 画質もよい。300コマのハイスピードはiphoneなどではきれいだし。

このブログ記事について

このページは、nakanoが2009年3月 8日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「短編集『男たちの詩』がアンコール上映」です。

次のブログ記事は「春!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。