スイカや色や音について

|

今年はスイカが本当においしいね。
シャクシャクっていう感触がどのスイカを食べても
けっこういい感じなんて、初めてじゃないかな。
今晩なんかは涼しいし、夏が短いという印象が
あるけど、これからまた暑くなるのかな。


「八月の虹」ロングヴァージョンがwebで公開になっています。
ロングCMで12分くらいですね。ムービーも見て欲しいんですが実は、スクリプトを読んで欲しいです。そこにオレンジのBOXで参照資料的なコメントと参照したリンク先が載っています。そこに大事な情報が詰まっていますので是非お読みください。
いろんな画面で観るということを考えて作っていますが、PCなどでは、 「RGBモニター」という色の設定の色調整などで観ると、うちでは作った感じに近かったですね。
プラズマ、液晶TV、そして普通のテレビでも明るさや色の色調が違います。オリジナルは、2話の初めてりょうさんの登場するカットとかの肌がすっごく白い!って思うように作ってます。なので青い色が出る色温度が高い設定で観ると苦労して作った色が出るというわけです。とういうものの、どのモニターで観てもきれいに観れるように作るのは大変にむずかしい技です。
最近は、映像を映すのに、色んなデジタル技術があって、そのせいか映像が音声よりも遅れます。それもプラズマや液晶TVのように遅れるものに 合わせるか、昔のテレビで遅れないものに合わせるのか、悩むので、ピッタリと合わせてから、少しだけ早めて完成にします。なんて、見る人にはどうでもいいことを書いてしまいました。でも僕のように映像と音の幸せな融合で快感を得るのが趣味でこの仕事を始めた人間にとっては、大事なんですよ。
まあ、そんなことよりも地球の事の方がもっと大事ですけどね
ずっとずっとおいしいスイカが食べたいからね。
「八月の虹」http://www.greenfilm.jp/movie.html

このブログ記事について

このページは、adminが2006年8月27日 01:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「札幌ちざきバラ園」です。

次のブログ記事は「外付けハードデイスク&HDV DECK」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。