外付けハードデイスク&HDV DECK

|

映像の作業には大きなハードデイスクが必要ですよね。
僕は、このハードデイスクをみなさんにまあまあオススメします。

ラシーの1TBのは2つのHDDが横に並んでいてシャキンシャキンと回転音が異常にうるさいんで、この800GBで静かなHDDは貴重です。安くて静かで一番容量が大きいのがこれです。

HDVは問題ないですが、SDの非圧縮はたまに再生で停まりますけど。それは800MbpsのFireWireの限界ですので、通常のDVCAM、DV、HDVなら最高です。ただし、ラシーは外付けのACなのでそれがたくさんつなぐのでうっとおしいです。HDの非圧縮はコマ落ちするので無理でしたが、DVなら400MbpsのFireWireでもっと安いのありますけど、DV以上は800MbpsのFireWireじゃないとね。

と薦めたのですが、知り合いによると一年で壊れたとか、データがぶっとんだなどの声もあるので、当たり外れがあるみたい。もう少し使いまくってからまたレポートします。でも安いんだよ。メーカーに問い合わせたら、まあ、普通に大丈夫のはずですがとの回答だった。 だいたい、ラシーの製品はコネクターがよく壊れてしまうけど250GBは3年問題なし、1TBも2年問題なかったけどね。まあ、せっかく取り込んだデータが800GBも一度になくなったりしたら、そりゃ、二度とそこのメーカーの製品は買わないけどね。ていうかショックでたおれるな。あーやだやだ、どうしてパソコン系だけこうも製品に問題あっても、あ、そうですか、って対応なんだろ。電気製品じゃ許されないし洋服なら大問題だし、めしなら、、、、

300796J / LaCie d2 Big Disk Triple Extreme 800GB
57000円 税込み 容量 : 800 GB
インターフェース : 2 x FireWire 800 (9-pin) ports、
1 x FireWire 400 (6-pin) port (compatible with iLink DV)、
1 x Hi-Speed USB 2.0 (compatible with USB 1.1)
ここで買いました。
http://www.ec-current.com/shop/goods/goods.asp?goods=4582119407018
宣伝じゃないけど、映像に関する事なのでのせました。

LaCie d2 Big Disk Triple Extreme 1TB [300797J] LaCie d2 Bigger Disk Triple Extreme 1.2TB [300799J]

新しいマックは転送速度が内部では相当に速いので内部で2TBのraid を組めば、HDVで編集してそれをテープに書き出す時に現在、10分に対して約40分かかる。それが速くなるんだろうね。でも高いしな、組むといつも70万超すし、そんで毎年新しいの出るし。付いて行けないよね。でも本当にHDの時代になってきたから、速くないとどうにもならないのです。データは非圧縮だと非常に重いに大きいので外付けに作業後はコピっておかないといけない。でもそれなら400Mbpsの安いのでいいじゃんと思いきや、非圧縮は非常にデータが大きいのでした。

そして、札幌のI.C.Cという所で来週、ハイビジョンのHDCAMを非圧縮で取り込めるのですが、1時間が1500円という嬉しい値段。そこで取り込みまくって自宅のマックでパケる!しか、HD DVDとか予算でないので作れないというわけ。
そしてこちらが購入したHDVのデッキです。

HDVとDVCAM,DVが扱えます。SONY M15JでフジヤAVICプロショップで 241000円です。小さくて、便利です。ラージカセットが入るので270分とかまでいけるはずです。

このブログ記事について

このページは、adminが2006年8月30日 01:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スイカや色や音について」です。

次のブログ記事は「フラガール最高!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。